コトとモノづくりの二刀流探求心のバケモノ

2019年入社 KOTOdept. Y.Hさん

これまでの主な実績

  1. カマボコテント3、タケノコテント2など、
    200型番以上の製品ページを制作
  2. 販促チームとして企画した製品
    シェフレルシェルフを発売し即完売
  3. 販促制作に注力しPR賞
    (社内アワード)を受賞

今の仕事につくまで

正直に言うと遊んでました(笑)
自分は「よくいる大学生」だった

学生時代はめちゃくちゃ遊んでました。今これを読んでる方にもいると思うんですが、こういう先輩社員の話みたいなところで書けるような有意義な部活や文化的活動は本当にしていませんでした。部分的なところをピックアップすると多少きらびやかに書けるかも知れませんが実態は「よくいる文系大学生」だったと思います。強いていうなら好奇心旺盛で色々作るのが好きだったので、写真や料理、旅行企画、DIY、サークルのイベント企画したり熱心に遊んでたと思います。なので就活をしている頃は「幅広い仕事ができる会社に行きたい」という思いはありました。この先もできるだけ楽しく生きたい上で自分にあった会社を探して、行き着いたのがビーズでした。

ビーズに入社してから

気がつけば
「モノ」と「コト」の二刀流に

入社当時から製品企画がしたいという思いがありました。ですがカメラ好きということもあり、DODで写真や動画の撮影、編集を行うWEB販促チームに配属になりました。その当時はAdobeソフトに触れるのも初めてで苦戦した時期もありましたが、アウトプットを繰り返し自然とスキルアップしていき気づけば200型番以上の製品ページを作っていました。そんなある日、DOD内で製品企画大会というチャンスが訪れました。「キャンプに行く度に調味料を入れ替えたり、包丁を用意するのはめんどくさいからそのまま持ち運びできて家でも使えるシェルフ」というアイデアを提案し、製品化が決まりました。それが人気製品となった「シェフレルシェルフ」です。気づけば僕はWEB販促チームにいながらも製品企画を行う二刀流になっていました。

これから挑戦したいこと

製品企画ができるように
もっとアイデアを形にしていきたい

僕が「モノ」や「コト」を作る上で大切にしているのは、枠にとらわれず色んなジャンルにアンテナを張って日々勉強し、それをアウトプットして生み出したものが誰かの喜びにつながる、そんなサイクルを作ることです。なので「コトづくり」ではお客さまに喜んでいただける、心に刺さるコンテンツの作成やDOD製品の魅力が最大限伝わるような写真や動画をつくって貢献したいです。とはいえ、アイデアが形になる製品企画の仕事がしたいという気持ちは入社当時から変わらないのと、チームで切磋琢磨しながら製品を作り上げていく「モノづくり」の魅力ってやはり最高なので、今いる製品企画の偉大な先輩の背中を追いかけながら、どんどんアイデアを考えて提案してチャレンジしていきたいと思います。

最後まで読んでくれたあなたへ

今やってる勉強も、遊びも
きっと何かに繋がります

僕は学生時代から多趣味で料理、ギター、カメラ、野球観戦、3DプリンターDIY、ゴルフ、キャンプ、ドライブ、旅行、歴史探索、ゲームなど色んな趣味があるのですが、その中でコツを見つけたり、細かいことを見つけて分析することが好きです。僕がビーズに入社する前年の採用人数は0人で、倍率が厳しいことを察して、まずは採用担当者の目に留まる必要があると思いました。そこからは会社の情報を集めて、奇策を仕掛けて採用を勝ち取りました。それが出来たのは、多趣味でコツや細かいことを見つけて分析することが繋がったからだと思います。「自分は就活で何を話せばいいか不安」と思う人も、自分を見つめ直してから就活に挑めば、きっと大丈夫だと思います。僕が仕掛けた奇策については入社後に美味しいものでも食べながら話しましょう。

ビーズで世の中に
新しいことを仕掛けよう

“BoomTrigger”

“BoomTrigger”

“BoomTrigger”

“BoomTrigger”

“BoomTrigger”

“BoomTrigger”